おそすぎないうちに

部屋の片付けしてたら、なんか小学校卒業式のしおりが出てきました。

なくしてしまってから その大切さに気づいても
悔やんだり 悲しんだりしても遅すぎるよ


もしかしたら 一番この世で大切なものは
ふだんあまりに身近すぎて 気にも留めていないかも


今あるすべてのものは 当たり前なんかじゃなく
今あるすべてのものが 奇跡的にあるとしたら
君はどうやってそれを守るのだろう


おそすぎないうちに まにあう今のうちに
できるかぎりのことをしよう
生まれてこられた お礼に


なくしてしまってから そのあたたかさに気づいて
悔やんだり 悲しんだりしても遅すぎるよ


もしかしたら 一番この世で大切な人は
当たり前と決めつけてて いると疑わないかも


生きてるすべての人は なんとなくなんかじゃなく
生きてるすべての人が ぎりぎり生きてるとしたら
君はどうやってそれを愛すだろう


おそすぎないうちに まにあう今のうちに
できるかぎりのことをしよう
生まれてこられた お礼に


合唱曲っていいですよね。
今も地震により沢山の応援ソングが生まれていますが、合唱曲はそれらとはまた違うベテランの香りがします。
てか、大事な気持ちって、小学校の歌で沢山習うんですよね。
このタイミングでこんなもの出てくることになんとなく勘ぐってしまいますが。
卒業する時何度も歌った曲なのに、私は人生のどこで忘れてしまったのでしょう。