プロフェッショナル仕事の流儀 第78回

友人から借りたライブDVDに武部聡志が出ていた。
そこから色々調べていたら、こんな動画を見つけた。
自分にとっては、教職としてもミュージシャンとしても勉強になった。

一部しか載せませんが、興味のある方は是非続きを辿ってみてください。


この方は本当に、聴くのも喋るのも上手いです。
動画3では素人が歌うハナミズキが、言葉一つで劇的な変化を遂げます。
動画4では少しだけ小室哲哉の音楽が流れてきますが、お二人の違いはおそらく、流行を追わないスタンスと音楽知識の下積みではないでしょうか。
小室さんは音楽大学で作曲ではなく、ビジネスを教えていた人ですし。
『苦しみ抜いた者だけが、人の心を動かせる』という言葉を、私はとりあえず肝に銘じたいと思います。