ボザール・ミュー

突然ですが、銀座で遊んできました。
都内でよく行くのは渋谷とか池袋とか秋葉原なので、結構新鮮でした。

なんかポストが緑…。

なんか交番がおされ…。


そんな感じで、一番の目的は猫専門の画廊『ボザール・ミュー』です。
銀座で1984年から続いている、猫専門の画廊です。
色々な作家による猫作品だけを集めて展示している、とてもとても素敵な場所です。
時期により色々な催しを行っていて、今回は黒猫展でした。


入ってみるとそこは普通のマンション。
ですが、部屋の中は宝の山でした。
イラストだけでなく、人形・Tシャツ・キーホルダー・ハンカチ・扇等、様々な猫グッズが沢山。
中でも気に入ったのが、『猫のあくびをする姿』をパラパラ漫画みたいに7つの場面に分けて人形にした作品。
初動から始まり、半開きになった口が絶頂で最大まで開ききり、そこから元に戻っていくという課程がそれぞれ人形になっています。
あくびの途中で笑顔になったりもして、可愛い且つユーモアな作品でした。
どなたの作品かチェックしておけば良かった…。

で、私が購入したのがこちら。
見てくださいこの無邪気な目、そして肉球
作家の一瀬 尚美さんという方が個展で解説を行ってくれて、その方の猫ちゃんです。
絵だけでなくてビーズやネックレス等色々な作品を作る方なのですが、この方の描く猫がまた、素晴らしく眼力のある猫。

戦利品です。
そして画展を満喫してエレベーターを降りると、なんとリアルぬこさまがお出迎え。
抱っこまでさせてくれて、至れり尽くせりでした。

その後は『櫻屋本店』で鯛焼き買いました。

薄焼き抹茶クリーム入りを買いました。
これも今まで食べたことのない味で、とても美味しかったです。