幼稚園実習

もうだいぶ前ですが、幼稚園実習行ってきました。
滅茶苦茶大変でしたが、とても楽しかったです。
考えれば、自分は小学校の教育法を学んではいますが、幼稚園は全くやっていなかったのですね。
実習開始2,3日は、日誌もまともに書けずに悩みました。
ただ、得られたものは今までとは全然違いました。
学校では授業を上手く行うことに重点が置かれてしまうのですが、幼稚園ではその逆で、生活指導に重点が置かれます。
喧嘩の仲介、食事の手伝い、時間を守る事、先生の話を静かに聞く事、安全指導など。


後は、親の話が印象的でした。
園で全く決まりを守れない子どもが、家で漢字を習っていたりとか。
順番が違うだろう、と。