中間報告

教育実習最初の1週間が終わりました。
後は残り1週間です。
来週から模擬授業が始まります。
私の担当は小学3年生なのですが…皆超可愛いです。
本気でお持ち帰りしたいです。


私的教育実習のコツを伝授します(・∀・
それは、『遅くまで残る&職員室で作業をする』
早く来るのは当然ですが、遅くまで残る方が私は重要だと考えます。
職員室での作業は、机が余ってなければ出来ませんが…。

  • 放課後の先生の雑談が聞けます。

うちのクラスのこの子が…という感じに、結構ぶっちゃけてます。

  • 話す先は様々ですが、電話が聞けます。

何が凄いって、言い回しが流石です。
詳しくは言えませんが、「この子がクラスで突然暴れるっていうのは集団での行動とは違っていて、そういった事情を理解してくれようとクラスの子供達はちゃんと努力しています。でもそういった考えた行動をする為には、子供達は…」みたいな。
もちろん聞くのはこっそりですが、超勉強になります。
ついでに、電話が終わった後は「はぁぁあああ疲れた、しんどい!!」ってレアな姿も見れます。

  • 誰かが評価してくれます。

「遅くまで頑張るね〜」と言って校長先生が肩叩いてくれたりします。
教育実習は授業以外でも学べることだらけと言いますが、本当にそうだと実感しております。
という訳で、これから教育実習へ行く方は参考にしてみてください。